前回の記事で私のWin10タブレットがネットワーク接続できず
村八状態になっていることをおたたえしました。
その後、ネットワークアダプタのトラブル復旧に関する記事をネットで調べまわり同時に2度ほど初期化を行うも一向に環境は改善しませんでした。
その他、ネットワーク接続すべく、スマホでUSBテザリング。
これは接続OKただし、タブレットのバッテリーをスマホが吸い取っているので長時間の接続は出来なかった。
その他ブルートゥーステザリング等も行い接続可能であったが根本的な解決には至らなかった。さらに、WifiのUSBタイプ子機を購入し接続。
この環境で利用できることはわかっていたが、バッテリーの消費がひどく、すぐに充電が必要に、充電が必要になるとおのずと、USBタイプのネットワークアダプタは外さねば。
こんな落ちになるとは思いもせず、、、、
やはり根本的な解決をしなければとさらにネット検索を行っていた時、セーフモードで起動し、ネットワークアダプタの削除後にドライバーの更新を行うと言う記事を読み
わらにもすがる思いで実施しようと・・・
しかしタブレットをどうやってセーフモードで起動させる・・・
ファイル名を指定して実行から
「msconifg」
見事セーフモードで起動
その後、記事のように、ネットワークアダプタ関連のドライバすべてを削除し、
通常起動させネットワークアダプタのドライバー更新作業を行うと無事ネットワークアダプターが動作して
wifi接続が復活
その後サービスの設定よりwindowsの自動更新を無効設定にして操作完了。
win10へのアップデートでこのようなことが起きるとはビックリでした。